--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.06.13 08:33|日記
手刺繍のブローチです。
二匹の金魚が水にたゆたう、そんな季節がやって来ました。
浴衣にも可愛いモチーフです。

160613-1.jpg


さて。
昨日はKITTE博多の『梅蘭』でランチ。
横浜中華街で有名なお店なんでしょ?
でしょ?
キャナルとKITTE博多の2店舗ほぼ同時期のオープンで福岡に攻めて来たみたいだし、とりあえず興味本位で行ってみました。

160613-2.jpg


特別サービスランチと五目そばセットを二人でシェア。

160613-4.jpg

160613-3.jpg


ふーん。
焼きそば、もやし感、強っ!
私は焼きそばなら『想夫恋』の方に行くかな。
後でネットで見たら、他県ではイオンモールのフードコートに出店しているようなお店だったのですね。
有難がって、15分程並んじゃったよ。

で、その後はAMUの『illy』でデザートを。
苺ティラミス、うまー♪

160613-5.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.10 15:08|日記
サーモンピンクのスキッパーブラウスを仕立てました。
共布を使った手刺繍のブローチ付きです。

160510-1.jpg

160510-2.jpg

160510-3.jpg


さて。
本日、うちのお魚、ベタ(クラウンテール)のクララが、うちに来て1年と5ヶ月になりました。
生後4ヶ月程でやって来たので、約1歳9ヶ月の男の子です。
一般にベタの寿命は2年と言われているので、そろそろいい年なのですが、すこぶる元気に過ごしています。
ベタは水流に弱い魚なので、うちの場合は無濾過で、水質維持にはマメな水替えで対応しています。
弱水流でフィルターを入れる方も多いようですが、そうするとカラムナリスの感染リスクが高まる気がするんですよ(カラムナリスは好気性菌なので。止水環境の方が水中酸素量が抑えられる)。
過去にはエロモナス(常在菌)にやられてポップアイ・立鱗病を併発した事もありました。
患部の肉片を水底に発見した時は、もうダメかと悲観したのですが、治療方法が彼にハマったのと、彼の生命力で奇跡の大復活を遂げたのでした。
それを機に飼育方法を見直し、今に至ります。
この調子で長生きしてね~♪

若魚の頃のクララ。

160510-5.jpg


現在。
水草のベッドでまったり♪

160510-4.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.04.18 10:06|日記
またいちの塩プリンを食べて来ました。
場所は糸島の端の端。
製塩所に併設されたプリン屋さんです。

16041801.jpg

16041205.jpg


眼前に拡がる海を眺めながら頂くプリンと、あまおう苺ミルクセーキ。
プリンの上に乗った塩が絶妙です。
思わず「今度からコンビニプリンに塩掛けて食べたろ!」と思ったほど。

16041206.jpg

16041804.jpg


プリンを平らげた後、少し離れた駐車場にのんびりと歩いている途中でステルス猫に遭遇。
猫 : 「見たにゃ・・・」

16041802.jpg

16041805.jpg



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

2016.04.01 18:43|日記
久~~しぶりの更新です。
昨年度は(比較的)家に籠って服を縫って縫って縫いまくりました。
その反動か、今年はイベントやらなにやらで外に出たくてたまらなくなり、8月の東京ビッグサイトのデザインフェスタに応募しちゃったりなんかして。
昔からやる事が極端でいけません。
で、福岡から東京まで服を運ぶ気力も体力も無いので、現在は刺繍作品を作りまくっております。
本日、iichicreemaにupしたのはこちら。
刺繍半襟・白花の小枝 です。

白花の小枝


さて。
ここから先は、猫多めでお送り致します♪

先日、筑紫野市の天拝山に登って来ました。
ガチの登山というよりもハイキングに近い、ゆる~い行程です。
麓の天拝山公園の桜は七分咲き。
惜しい!という状況ですが、花見の宴がチラホラと。
それを横目にのんびりと坂を登ります。
「天拝山には猫がいるよ!」と事前に聞いていたのですが、途中に猫の姿は皆無。
あれれ、情報と違うぞ? と首を傾げながら、中腹の荒穂神社でお参りをして山頂へ。

山頂


その山頂にも神社がありまして、またまたお参り。
でもって、お弁当を食べながら景色を堪能していたところ、フラリと1匹の猫が!!

山頂猫1


このコが、とっても人懐こくて可愛いのです♪
良く見ると、耳カットされた地域猫のよう。
体形はプリップリです。

山頂猫2


ひとしきりモッフモフさせて貰ってから下山。
途中、往路に寄った荒穂神社に目を向けると、いるではないですか。
ゴージャスな毛皮をまとった美人姉妹が!!
これは荒穂神社の叶姉妹ですな。

荒穂神社の猫


そして麓に降り立つと、今度は椿の木の下に猫の姿が。

椿と猫


そして草道にも、

草道の猫


塀の上にも。

塀の上の猫


いやいやいや、この他にも往路の猫皆無が嘘のような猫三昧の復路です。
察するに。
私、行きの荒穂神社でも、山頂の神社でも、「なんか良い事がありますように~」という、ザックリとした願い事をしたのです。
それで神様が「んじゃ、猫でも出しとけ」と、願いを叶えてくれたのではないでしょうか。
ねぇ、天拝山の神様・・・
私の言う「良い事」とは、6つか7つの数字が当たる的な?
あるいは換金性の高いブツを拾う的な?
・・・まあ・・・いいか。

と、そんなこんなで猫まみれの一日でした。

この日に会った猫達は、皆耳カットをした地域猫でした。
体つきもポッテリしていて「お前はダイエットした方が・・・」というコもいたりして(笑)、福々しい姿でした。
可愛がられているんだろうね、と嬉しくなりました。



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema
2015.09.09 15:59|日記
今現在、ガラスペンを握りしめながら、ズブズブとインク沼に沈みかけております。
こちらは「ガラス工房まつぼっくり」のガラスペンです。
う、美しい~♪

1509092.jpg

イタリア製やドイツ製の装飾的な物も綺麗なのですが、やはり最初の1本は日本製が欲しくて選びました。
何といっても日本発祥の筆記具ですしね。
あと、舶来物は当たり外れが激しいらしいのです。
1本ずつ職人さんの手による物なので、日本の職人さん程の緻密さを持ち合わせていない方も中にはいるようで・・・。
なので、確実な1本を手にした後の2本目からは、舶来物を買って少々書き味が劣っても、まあ、観賞用として許せるかなと思っています。
あ、そうそう。
書き味。
最高です。
ペン先をインク壺に浸して試し書きをしたのですが、「もう試しに書く事ないすけど」という位、インクが続きます。
恐るべし、です。

そしてインク。
着物以来の収集癖を刺激される物に出会ってしまいました。
必死にマステを回避しながら収集癖ニュートラルな状態を保って来たのに、一気に沼へドボンです。
こちらの小箱はパイロットの色彩雫(いろしずく)シリーズのミニボトルです。

1509091.jpg

24色の中から好きなインクを3個選ぶと小箱にセットしてくれます。
そう、1個売りはしてくれません・・・。
まあ、どうせ集めちゃうんだし、いっか、と3個お買い上げ。
左から「深海」「山栗」「松露」です。
なんて和心をくすぐるネーミング!!
で、右のインクはプラチナの顔料インク(セピア)です。
染料インクよりも滲みが少ないので、これは万年筆で使っても良いかなあと思っています。


南の小鳥
rogo3.jpg○○Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
