--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.09.04 08:38|その他手作り
蜥蜴を黒焼きにして、黒魔術の聖水を作りました。

160904-1.jpg


嘘です。
約1ヶ月間、冷蔵庫の中で寝かせていたハンガリーウォーターが完成しました。
何でも、「若返りの水」ですってよ、奥さん。
私の場合は、精製水と無水エタノールにドライのローズマリーとミントという、至ってシンプルなレシピで作りました。
使う用途によって、それぞれに適した精油を入れようという算段です。

まずは、これを精製水で希釈し、グリセリンを加えて化粧水に。

160904-2.jpg


最近、手づくりの化粧品に興味大でして。
いや、「ロハス最高!打倒ケミカル!ラブ&ピース!!」などという気は毛頭無くて、「ノンケミカルの化粧品だとどう違うのか?」という素朴な疑問を元に軽い気持ちで自分で実験しているだけなので、飽きたら速攻でやめます。
あ、ちょっと前から使っているミネラルファンデーションは、かなり気に入っています♪




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.10 14:16|その他手作り
実家の押し入れにて、大昔に母が数回袖を通して放置していたカーディガンを発掘。

160810-1.jpg


綺麗なエメラルドグリーンで、レース編みの入り方も可愛い!
前空きの釦も二重になって凝ってるし、短めの丈も好み!
ただ、経年による染みが広範囲に入って残念な状況です。
惜しい、心から惜しい。

という事で、染めてみました。
濃い色で染めちゃえばいいんでしょ?でしょ?

使用した染料はこちら。
DYLONのネイビーです。

160810-3.jpg


本当は熱湯に入れて20分程かき混ぜたりしないといけないのですが、軽く混ぜてほぼ放置。
手がだるかったからね!
気が遠くなる程すすいだ後は、必須アイテム、色止め剤。
DYLON カラーストップです。
これをやらないと、洗濯の度に色落ちするし、着た時にも他の服に色移りしちゃいます。
そしてまたすすぎ。
行程多過ぎ。
水、使い過ぎ。(ラップ調)
ほんと、アフリカの人、ごめんなさい。


160810-2.jpg

で、出来上がりがこちら。

160810-4.jpg


実際に見ると、
ほんのり緑掛かった紺色で、なかなか良い色です。
きちんと混ぜたり揉んだりしなかったからか、繊維の奥底にまで染料がしみ込んでいない感はありますが、それも光の加減によって微妙な玉虫チックで、怪我の功名。
あと、素材によっては染まらないので、釦と縫い糸はグリーンのままです。
それもアクセントになって良しとしましょう。

結果・・・二度とやるもんか!

出来上がりは満足なのですが、面倒臭いです。
すすいで絞って、の作業が永遠に続くかと思いました。




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.07 08:47|その他手作り
飽きて放置していたロクシタンのシアバターを使って保湿クリームを作りました。
使ったのはこちら。
キャリアオイルは、マカダミアナッツオイル。
エッセンシャルオイルは、ゼラニウムを使用。
適量を混ぜて完成。
好きな香りのクリームに生まれ変わりました♪

160807-1.jpg


本当は遮光ガラス容器での保存が良いのでしょうが、少量ずつ作ってすぐに使っちゃうので、普通のクリームケースに。

160807-2.jpg


ところで、要らない基礎化粧品てどうしてます?
買ったはいいけど肌に合わなかったり、試供品をもらったけど使う予定が無いような奴です。
私は脚に塗っています!




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2015.07.29 09:52|その他手作り
いやいや、ビックリしました。
レジンは黄変するとは知っていたものの、それは「遠い未来のお話」だと漠然と思っていました。
それが、あなた!
「割とすぐ!」だったのです。

先月、2015.06.18に、モデナソフトを使った樹脂粘土の鳥ブローチをブログにアップしました。
それがこちらです。

150618.jpg

明度を上げて白浮きしているのではなく、モデナソフトの特徴である、白磁のような質感と色そのままに写っています。
この時は、やっぱレジンでコーティングするとツルツルで綺麗だね~、と悦に入っていたものです。
ところが。
8月末のiichiのイベント、福岡三越への出展の準備をしていたところ、思いもよらぬ事態が。
レジンが黄変しとるやないか!!
それがこちらです。

1507291.jpg

ね!
バックは白い紙です。
気付いたのが昨日というだけで、もう少し前から変色していたかもしれません。
暗所にての保存です。
なのに1ヶ月ちょいでこうなるんですね~。
いや、これはこれでナチュラルな風合いが出て嫌いでは無いですけども・・・。
別の、白地では無い物達は特に違和感を感じませんでしたので、今後レジンを使うのは、黄変しても支障が無い場合に限らないと駄目だと強く思ったのでした。
ちなみに使ったのはコレ。

1507292.jpg

同じUVレジンでも、他メーカーの事は知りません。
2液混合レジンの場合も不明です。



南の小鳥
rogo3.jpg○○Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015.07.19 09:23|その他手作り
柄物のスリッポンが欲しいな、と思って探したのですが、好きな物が無かったので作りました。
キャンパス地のスリッポンに、夏っぽい柄の紙ナプキンをデコパージュ♪
耐久性や防水についての実験も兼ねて履き倒すつもりです。
エキストラは愛猫のヤマトです。

1507191.jpg

1507192.jpg

1507193.jpg



南の小鳥
rogo3.jpg○○Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
