--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.04.30 06:48|洋服
綿、綿麻の生地を組み合わせて、ブラウスを仕立てました。
○を並べてポイントに。

160430-01.jpg


さて。
昨日、とあるショッピングモールのカフェで読書休憩した際に、日傘を置き忘れて帰ってしまいました。
お気に入りだったのに~。
それというのも、隣の席の中高年4人組の話が愉快すぎて、傘の存在を忘れちゃったのです。
いや、聞き耳を立てていたわけではないのですが、狭い店内の事、嫌でも耳に入って来ます。
読書、全く進まず、ですよ。
彼らの話のテーマは、時空を超えた壮大な陰謀論。
「ま、まじすか!!」
「そいつぁ、すげーや!!」
と心の中でツッコミながら飲んだ珈琲の味は格別でした。
あと、フリーメイソンの会員になって内側から壊すという野望を抱いているらしかったです。
ファイト!!



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.04.29 07:49|刺繍
手刺繍のブローチです。
モチーフはお洒落兎姉妹。
赤い瞳と黒い瞳の二羽です。

160429-01.jpg


さて。
先日、箱崎の履物屋さんで下駄を誂えました。
福岡の着物好きさんにはお馴染のお店、『戸部田はきもの店』さんにてです。
鼻緒は、型染めきもの すずしろ さんの作品から作られたもの。
それを、白塗りの台にすげて貰いました。

160429-02.jpg


主に浴衣に合わせて花火大会に履いて行く予定です。
どうか踏まれませんように!!



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.04.27 14:09|刺繍
手刺繍の蝶々をあしらったコサージュです。
綿麻の生地を使っているので、ザックリとした風合いです。
ブローチピンは2WAYタイプを使い、ヘアアクセサリーや帯飾りとしても使えるようになっています。

160427-01.jpg


さて。
糸島のカレントに行って来ました。
パンも販売している人気店です。

160427-02.jpg

160427-03.jpg


佐賀からグルっとドライブした途中で、ランチに立ち寄ってみました。
店内は、素敵ナチュラルでイチイチお洒落。
柱の飾りタイルも可愛い!!

160427-04.jpg


こちらは、CURRENT ランチセットのB:本日のパスタ。
まずは、前菜。

160427-05.jpg


そしてメインの、あさりのナンタラカンタラ(忘却)です。

160427-06.jpg


うん。美味しかった~♪



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.04.25 09:24|刺繍
手刺繍の蝶々をあしらったUピンです。
シニヨンの傍らでそっと羽を休める仕様です。

160425-01.jpg


さて。
薬院のタカチホキッチンに行って来ました。
チキン南蛮で有名なお店です。
私が頼んだのは、ムネ肉とモモ肉のミックス。
ここのタルタルソース、最高です♪

160425-03.jpg


以前、連れの転勤で4年半ほど宮崎に住んだ事があります。
宮崎ではチキン南蛮の踊り食いの日々でした。
それから福岡に戻って来て色々なお店のチキン南蛮を食べたのですが、福岡ではここのお店のが一番好きかもしれません。
ああ、もっと早く行けば良かった!!

チキン南蛮専用ビールも気になります。

160425-05.jpg


ソフトクリームが目印です。

160425-04.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.04.23 07:53|刺繍
手刺繍の半襟です。
白い綿レースに黄色い実がコロコロと。

160423-02.jpg


さて。
昨日は、北九州芸術劇場大ホールでの立川志の輔の独演会に行って来ました。
なんでも、6年ぶりの芸術劇場公演との事。
ここ2年程、博多座での志の輔独演会のチケットが取れずにいたので、スキップしながら北九州へ。

160423-01.jpg


この方の落語はホントに面白いです。
ほら、笑いの壺ってみんな違うから、合う合わないがあるし、同じ落語家さんでもその日の噺やテンションによって当たり外れがあったりするでしょ。
なので、友人知人を誘って行くには少々躊躇するのですが、志の輔さんの落語には安心して誰でも誘えます。
どのネタも面白いし、いつでも面白いし、同じネタを何度聞いても面白い!!
流石です。
昨日の噺も二つとも過去に見た事があるネタでしたが、それでも腹がよじれました。

そうそう。
この数日前に台湾の研究所が「22日までに北九州にM8を超える地震が起きる」という、予言だか予知だか予測だかをしたという記事を何処かで見て内心ドキドキだったのですが、結果何もありませんでした。
眉唾かよ!!
いや、外れて良かったけども。
しいて言えば、笑いの渦で劇場が揺れた事くらいでしょうか・・・。
(うまいこと言ったつもり。)

こちらは、魚町商店街、湖月堂 喫茶去 の珈琲と和菓子。
この前に湖月堂弁当を平らげているのですが、来た瞬間にがっついてしまった為、写真がありません。
良くある事です。

160423-03.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.04.18 10:06|日記
またいちの塩プリンを食べて来ました。
場所は糸島の端の端。
製塩所に併設されたプリン屋さんです。

16041801.jpg

16041205.jpg


眼前に拡がる海を眺めながら頂くプリンと、あまおう苺ミルクセーキ。
プリンの上に乗った塩が絶妙です。
思わず「今度からコンビニプリンに塩掛けて食べたろ!」と思ったほど。

16041206.jpg

16041804.jpg


プリンを平らげた後、少し離れた駐車場にのんびりと歩いている途中でステルス猫に遭遇。
猫 : 「見たにゃ・・・」

16041802.jpg

16041805.jpg



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

2016.04.13 13:30|刺繍
4/16(土)、17(日)、箱崎にて『ハコイチ-箱崎手づくり市-』が開催されます。
会場:ハコ町屋・ハコビル2F
時間:10:00~16:00

私は両日、ハコ町屋の2Fに出展予定です♪

16041301.jpg


16041302.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

2016.04.12 09:32|刺繍
猫様ボタン。
猫の顔面を刺繍したくるみボタンです。

16041207.jpg


さて。
糸島半島西端の立石山に登って来ました。
登山口はいくつかあるのですが、私達が選んだのは廃墟のホテルを抜けて登るコース。
芥屋海水浴場の端にある、かつての『ビーチホテル』、解ります?
文字通り、あそこの1階を抜けます。
ホテル脇に細道もあるのですが、山からの湧水が流れていて足元が悪いので、地元の方の配慮でしょうか?
恐る恐るボロボロの旧ホテルに足を踏み込むと、そこには割れたシャンデリアや家具の残骸、やんちゃな子供達の落書きで騒然とした様子。
ふと傍らに目を向けると、非常口的なドアが開け放たれ、光が差し込んでいます。
「さあ、お行きなさい!」
という釈由美子の声に導かれ(嘘)、通り抜けて外に出ると、登山口が現れます。
いやいやいや、面白すぎるから。
残念ながら、あっけに取られて写真を撮るのを忘れていました。

山道に入ると、雑木の間から海を見下ろしながら登ります。

16041201.jpg


この山の特徴は、巨岩多め。
頑張って巨岩によじ登ると気持ち良いのですが、突然の海風に煽られて、うっかり鳥になりそうになるので危険です。

16041204.jpg


ワイルド感漂う山道も。

16041203.jpg


ここは頂上ではないのですが、ビューポイントてんこ盛りで、写真撮りまくり。
途中の岩場で、数人のおじさま方がバズーカのようなカメラを三脚に乗せて海上高くに向けていたので、「何撮ってるんですか?」と訊くと、「鷹の渡り!」との事。
ほへー。
そういうポイントでもあるのですね。

16041202.jpg


岩を超えるアトラクション的な要素もあり、楽しいお山でした♪



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

2016.04.11 08:27|刺繍
手刺繍で花札の『牡丹に蝶』を。
加工前です。

16041101.jpg


さて。
4/9(土)は、箱崎で着物イベントが2件あったので、ハシゴして来ました。
地下鉄箱崎宮前のトイレにて。
帰りのショットなので、真剣勝負の商品物色後で多少ヘロッてます。

16041102.jpg


まずは戸部田はきもの店の2Fで行われていた『着物コレクターの着物市』へ。
着物好きさん達の熱気でムッフン状態。
ここでは、夏帯を3本購入。
凄く状態の良い物が破格のお値段で買えました。
今夏は頑張って着物を着る機会を増やそうと自分を追い込みます。
(毎年、暑さにくじける。)

16041103.jpg


それから、おなじみのハコ町屋へ。
こちらでは『きものハコイチ』が開催中。
お目当ての型染すずしろさんの鼻緒とyuminiqueさんの蝙蝠ブローチ、bikkeちゃんの小倉織がま口を購入。

16041104.jpg

大充実の一日でした!!




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

2016.04.08 18:00|刺繍
手刺繍の鯉。
頭部に燦然と輝く赤丸が、まるで日の丸のような『丹頂紅白』という柄が好き♪

16040805.jpg


さて。
大好きなごはん屋さん、平尾山荘小路の『ふらごはん』に行って来ました。
テーブルが5席だけの小さなお店を女性の店主さんが一人で切り盛りされています。
なので、席が空いていても店主さん的にいっぱいいっぱいの時は、入店した瞬間に「ちょっと待って!!!」と声が飛んで来ます。
それもまたご愛敬。

お料理は野菜もりもりッ♪
身体が喜びます。
野菜もりもりのプレートの方は、総じてあっさり味。
そして、メインの味付けはしっかりでご飯に良く合います。
すっかりメニューの正式名は忘れましたが、手前が肉の香草焼き的な何か。
向こうが白身魚の甘酢炒め的な何かです。
何にしても美味しかったです!!

16040802.jpg


完食して外に出ると、可愛い可愛い猫2匹♪
向いの喫茶店『カフェふら』の猫のようでした。
満腹そして眼福!!

16040804.jpg

16040803.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

