--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.05.31 13:20|洋服
二種類の生地を切り替えたワンピースを仕立てました。
トリコロールカラーが爽やかな一枚です。

1605320.jpg

1605319.jpg


さて。
長崎ではテーマを『龍馬を巡る旅』として散策しました。
生憎のお天気だったのですが、雨に濡れそぼった緑はしっとりとした風情があり、おまけに各スポット、貸し切り状態で楽しめました。
日焼けもしなかったしね♪
まずは、別名『勤王稲荷』とも呼ばれる『若宮稲荷神社』の鳥居を抜けて、階段をえっちらおっちら登ります。

1605311.jpg


最初に尋ねたのは、『風頭公園』です。
こちらは、龍馬像と調子に乗る黄色いカーディガンの女。
「ニッポンの夜明けぜよ!」

1605312.jpg


それから『亀山社中記念館』を訪れ(中には入ってません。300円をケチったわけではありません。決して、決して。)、

1605313.jpg


『龍馬のぶーつ像』へ。
「龍馬の仏像」ではありませんよ!(しょーもな!)
この靴のサイズは60cmなので、脚を入れて写真が撮れる仕様になっています。
「今日は中に雨水溜まってるだろね、」と言いながら近づいたら、しっかり水抜きの穴が開いていて無問題でした。
やるな、長崎市!

1605314.jpg


後は『龍馬通り』を通り、だらだらと墓地(!)を抜けて下山します。
(この墓地がまた圧倒的なんですけど、写真撮って墓地ならではのモノが写り込んでたら困るので控えました。)

1605315.jpg


麓に辿り着いた後は、こちら。
長崎に来る度に立ち寄る『南蛮茶屋』です。
写り込んでいる黄色いカーディガンの女は無視の方向で。

1605316.jpg


実はここも龍馬繋がりで、『おりょうさん』のポートレイトが壁に掛けられています。

1605318.jpg


薄暗くて落ち着く、大好きな喫茶店です。

1605317.jpg





Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.30 07:40|洋服
綿麻のワンピースを仕立てました。

160530-1.jpg

襟ぐりにはカラフルな花刺繍を♪

160530-2.jpg


さて。
土日は一泊で長崎へ。
もう、長崎楽し過ぎたので、3回くらいに分けて引っ張ります!
こちらは晩御飯を食べに行った『吉宗』。
何て歴史を感じる佇まい!
それもその筈、慶応2年(1866年)創業だそうです。
今回で3度目の訪問です。

160530-5.jpg


ガチの卓袱料理はかなりの量みたいだったので、ミニの方を。
んまーっ!!

160530-3.jpg

160530-4.jpg






Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.27 18:41|刺繍
手刺繍で黄色い花を描いたバレッタです。

160527-1.jpg


さて。
数年の時を経て再び。
満を持して、かのチェーンメールが舞い戻って参りました!!
(正確には、前回私はシカトしたけど。)
一時、噂になった『神の手』です。

160527-2.jpg


このフォトショ画像、今回はLINEで来やがりました。
以前は7人に回せ、とかだったと思うけど、縛りが若干緩くなったのかな?
この数年間、どこをどう彷徨ったんでしょうね。
きっと、チェーンメールの軌跡を研究してる人(機関・企業)とか、いるんでしょうね~。
追跡機能を埋め込んで、どうにかこうにかさ(ザックリとした想像)。




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.26 15:45|洋服
三川木綿でシンプルなワンピースを仕立てました。

160526-1.jpg


袖ぐり・襟ぐりのバイヤスには水色のプリント生地を使い、チラ見え対応♪

160526-2.jpg


さて。
昨夜は、なんだかんだ景気付けに餃子とビール。
場所は今泉の『弐の弐』です。

160526-3.jpg


安い!
とにかく安すぎる!!

160526-4.jpg

通常でも安いのに、何と17時~18時半までは、焼き餃子と生ビールが半額なんです!!
これは暴れ食うしかないでしょう!
帰りの電車で隣になった方、ゴメンナサイ。



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.24 18:28|刺繍
手刺繍の蝶々が羽を休める、お花のコサージュです。
花柄蝶と水玉蝶です。

160524-1.jpg


さて。
下関大丸の春帆楼茶寮でのランチです。
何故か母が海を越えた下関大丸の友の会に入っているので、たまに荷物持ちとして付き合います。
(そして昼飯を奢って貰うのです。)

160524-2.jpg


食後には珈琲とデザートも。

160524-3.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.23 19:03|刺繍
手刺繍のブローチ。
働き者の花屋のロバです。
左のコが白で、右のコがベージュです♪

160523-1.jpg


さて。
昨日のランチは大楠のかもめ食堂へ。
和テイストのカレーが美味しいお店です。

160523-2.jpg


頂いたのはカレー御前。
チキンカレーをメインに、2種類のカレーが添えられており、計3種類のカレーを味わえるのです。
それぞれをすこしずつ混ぜながら食べると、美味しさ無限大です!!

160523-3.jpg

食後のアイスコーヒー。
おしるこクッキーが微笑ましい~。

160523-4.jpg

昔、「かもめ食堂」という映画が流行りましたよね。
日本人女性がフィンランドのヘルシンキで食堂を開く話です。
映画のみ見られた方、「その資金はどこで調達した?」と思いませんでした?
シビアな私は思いました。
地の利も無い北欧で、いきなり食堂ですよ。
当然、当初は閑古鳥鳴きまくりで、ランニングコストも馬鹿にならないでしょう。
小説を読むと、その答えがありました。
地道な会社勤めの傍ら、信念を持ち、爪に火を点すようにお金を貯めたわけではありませんでした。
宝くじに当たったんだって!!!!!



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.20 17:31|刺繍
オーダーで作らせて頂きました。
YさんちのY君です。
猫サイコー。

160520-1.jpg



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.18 13:05|刺繍
戸部田はきもの店さんの下駄の鼻緒に刺繍を添えさせて頂きました。

160518-3.jpg

160518-1.jpg

160518-2.jpg

160518-4.jpg


5/21(土)、22(日)に箱崎のハコ町屋・ハコビルにて福岡KIMONO GUILDが開催されます。
そちらに出店される戸部田はきもの店さんのブースで販売されますので、宜しくお願い致します♪

時間:10:00~18:00
場所:福岡市東区箱崎2-10-34

160518-6.jpg



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.17 19:15|刺繍
手刺繍のヘアゴム2点です。
ストール留めにしても素敵♪

160517-1.jpg


さて。
愛猫、ブラウンタイガー・ヤマト氏が一昨日12歳になりました。
現在の彼の食事は、健康の為に決まったプレミアムフードのみ。
でも毎日耳元で囁いているんです。
「20歳になったら、もっともっと美味しいモノをあげるよ~。マグロにササミに馬肉だよ~♪」と。
旨い食い物への欲求をモチベーションに長生きさせる作戦です。

160517-2.jpg


連れの脚の上でくつろぐ猫。

160517-3.jpg



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.05.11 21:33|刺繍
ちょっと魔が刺したので、妙な物を刺してしまいました。
毒蛙界のアイドル、コバルトヤドクガエルさんです。
笑顔で毒を吐くタイプです。

160511-1.jpg


さて。
5/14(土)、15(日)、古賀市天神にて開催される『こがゆず着物市』に出展致します。
リサイクル・アンティーク着物の『ゆずの木』さん主催です。

場所:わくわくサロン(古賀市天神1-3-12)
時間:10時~17時

160511-2.jpg


和洋問わずにお使い頂ける刺繍物を並べますので、是非是非お越し下さいませ♪

160511-3.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

