--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.07.31 22:19|刺繍
繊細な手刺繍のヘアゴムです。
グレーとラベンダーに葉っぱです。

160731-1.jpg


さて。
昨日は、熊本で納涼滝巡りをして来ました。

まずは、小国の蕎麦街道にある『花郷庵』で腹ごしらえ。
森の中にある、お蕎麦屋さんです。

160731-2.jpg


いただいたのは、旬そば。
三種類の冷たい蕎麦のセットです。
なんてボリューミー♪
蕎麦の上に載った、地元名産の舞茸の天ぷらも美味し!

160731-3.jpg


お腹を満たした後は、いざ滝へ。
まずは、日本唯一だという夫婦滝。
ここから筑後川へと流れているのですね!

160731-4.jpg


貸し切り状態の時間もあったりして、思う存分マイナスイオンを堪能しました。

160731-5.jpg


お次は、鍋ケ滝。
ここは、滝の裏側へ入れるのです。
実は、先だっての震災以来、滝の裏側は立ち入り禁止でした。
なので、昨日もそれを踏まえた上で訪れました。

入園料、200円。
係の方にダメ元で「滝の裏側へはまだ無理でしょ?」と尋ねたところ、なんと「今日からOKです」との事!
まじですか!?
私達、持ってる!
てか、上半期に使ってなかった運をここで使いました。

表。

160731-6.jpg


表。

160731-7.jpg


裏。

160731-8.jpg


楽しい滝巡りでした♪
次は熊本市内に太平燕(たいぴーえん)食べに行きたい~。


Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.07.29 14:06|洋服
オーダーでお作りした、着物リメイクの作品です。
羽織をほどいて縫ったブラウスです。

160729-1.jpg


さて。
昨日は小倉の『湖月・喫茶去』でランチ。
頂いたのは湖月弁当。
別でやって来るデカい茶碗蒸しは写していません。

160729-2.jpg


こちら、老舗の和菓子屋さん併設の和カフェなので、食後にお饅頭が出てきます。
そして、アイスコーヒーにもお茶請けとして和菓子が付いて来るので、こんな感じに。

160729-3.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.07.27 16:58|刺繍
繊細な手刺繍のバレッタです。
モチーフは家紋にも使われる、真向兎。
それを、ちょっと可愛くアレンジしてみました。

1607271.jpg


さて。
この時期になると、実家から大量のミントがやって来ます。
画像は、その極々一部!
現在実家の庭では、ミントとドクダミの二大勢力による、熾烈な覇権争いが繰り広げられています。
もう手に負えません。
しかも、双方とも戦いながら強くなるタイプ。
実家のミントは、スイーツの片隅ではにかむ姿とは異なったガチマッチョなフォルムが魅力です。

母さん、何故ミントを地植えした・・・。

1607272.jpg



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.07.26 19:52|洋服
オーダー頂いた、着物リメイクの作品です。
羽織をほどいて縫った、ブラウスです。

160711-1.jpg


さて。
夜の水族館を楽しみに、『マリン・ワールド』に行って来ました。

1607261.jpg


と言っても、画像のイルカショーは19時からの物なので、まだ空が明るいです。
(20時からのイルカショーも見たのですが、撮影失敗!)

ショーが始まる前のまったり時間に、勝手に陸に上がってくつろぐイルカ。

1607262.jpg


イルカプロ、お見事!
(背景は博多湾です。)

1607263.jpg


今までに観たイルカショーの中で、とにかく最高に面白かったのが、去年のマリン・ワールドでの一幕でした。
途中までは、台本通りにショーが進んでいたのです。
本来ならばそのまま滞りなく、クライマックスへと突入する筈でした。
その時の出し物は、投げ輪キャッチ。
トレーナーさんが陸からプールへと輪を投げ、イルカたちが鼻先キャッチして持って帰るという、いわゆる「取って来い」でした。
トレーナーさんが輪を投げた瞬間、一匹のイルカにスイッチが入りました。
投げ輪を鼻先キャッチしたまでは良かったのですが、彼、投げ輪を持って帰らずに勝手に遊び始めたのです。
鼻先で投げ輪を高速回転させながら数メートル先に放り投げたかと思うと、猛ダッシュで自分の放った輪をジャンピングキャッチして、また放り投げ・・・と、延々同じ事を繰り返し始めたのです。
観客は騒然。
トレーナーさん達はショーを中断して「戻って来ーい!!」と叫びながら「戻れ」のジェスチャーをするのですが、独り輪投げ遊びに興じるイルカは完全にシカト。
その内、上空のトンビが現場の混乱を察知したのか、手薄になったイルカのご褒美用の魚が入ったバケツに飛来して魚を奪い始めました。
もう、カオスですよ。
ショープールは爆笑の渦。
ショーの中断で暇になったその他のイルカ達は、プールサイドに胸鰭を掛けて一服していたのでした。




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.07.23 08:36|刺繍
繊細な手刺繍のブローチです。
可憐な小花のブーケです。

160723-1.jpg


さて。
先日は久しぶりに西新の『あかり珈琲』でまったりと。

160723-4.jpg


頂いたのは、ハム卵チーズトーストとアイスコーヒー。
パンもこちらで焼いているようで、サクサクと美味しいです♪

160723-2.jpg


今は、ほぼ隣にオープンした、ロヂウラベーカリーカフェが賑わっているからなのか、のんびりムードでした。
元々広い空間にゆったりとテーブルが配されている、落ち着けるカフェです。
窓際にはお一人様向きのカウンターもあり、居心地の良い場所です。

160723-3.jpg


帰りは、西新商店街で野菜・果物をガッツリ買い物。
とにかく安い!
なんつっても安い!
西新商店街、盤石ですね。
だって、傍らのイオン(元ダイエー)が潰れる位ですよ。
本来は商店街をなぎ倒して肥えて行くスタイルなのに。
ダイエーだった時は、上手く共存してたのかな?
地元民じゃないから良くわかんないすけど。
私の住む町の商店街は、現在再開発中でスッカスカなんですよ。
西新商店街は再開発の波に飲み込まれないで欲しいな。
地元民じゃないすけど。



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.07.19 19:31|洋服
レース状のストライプの織柄が素敵なコットンのブラウスです。
iichiから旅立って行きました♪

現在、着物リメイクのオーダー6枚をせっせと仕立てているので、ちょっと刺繍から離れています。
もう、糸を刺したくて刺したくてたまらない~。
でも刺繍の日々が続くと、どうしようもなく服を縫いたくなる私は生粋のAB型。

1607191.jpg


さて。
先日はKITTE博多の『粥餐庁(かゆさんちん)』でランチ。
お粥と麺のお店です。
頂いたのは、サンラーハーフ&ハーフセット。
サンラー麺とお粥に肉まんと杏仁豆腐も付いてます!
食べた直後は満腹になったのですが、お粥なだけに、お腹が空くのが早かった~(笑)。

1607192.jpg


なので、同じくKITTE博多6Fのレックコーヒーにて、アップルパイとカフェオレで空腹を紛らしたのでした♪

1607193.jpg






Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.07.14 20:52|刺繍
繊細な手刺繍のブローチです。
絵本の一場面を描いたような作品になりました。

160714-1.jpg


さて。
香椎の『ラトリエ・ノスタルジー』でケーキを食べて来ました。
パティシエがおもてなしをするカフェ、との事。
頂いたのは、シフォンケーキとアイスコーヒー。
もう、ふわっふわで美味しいの!!
添えられたアイスクリームも口どけ滑らかで絶品です♪

160714-2.jpg


古民家を改造したカフェの内装はこんな感じ。
落ち着きます。

160714-3.jpg





Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.07.12 18:55|刺繍
繊細な手刺繍のヘアゴムです。
後ろ髪に、ひらひら金魚。

160712-1.jpg


さて。
本日は博多シティ・くうてんの『今半』でお昼ご飯を食べて来ました。
頂いたのは、網焼きステーキ膳。
そりゃ、問答無用で美味しいです。

160712-2.jpg

160712-3.jpg

160712-4.jpg

160712-5.jpg

160712-6.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.07.09 18:10|刺繍
繊細な手刺繍のブローチです。
草叢の向こう、海辺に一軒の家が建っていました。
絵本のワンシーンに登場する、小さな絵画のような作品です。

160709-1.jpg


さて。
今日のランチは、高砂の『アジアン・マルシェ』へ。
タイやベトナム等の野菜を中心とした食材の販売と、アジアンなランチが食べられるお店です。
野菜は、オーナーが小郡に持つ農園で採れた新鮮なものばかり。
美しいグリーンが見るからに美味しそう、てか、美味しいです!!
頂いたのは野菜たっぷりのセット。
鶏のひき肉とパクチーのサラダに、空芯菜の炒め物と鶏のハーブ焼き。
どれもご飯に合う~。

160709-2.jpg

160709-3.jpg


オーナーに空芯菜を切る不思議な器具を見せて貰ったりと、楽しいお昼ご飯でした♪
パクチーその他の野菜を買って帰ったので、明日はフォーを作る予定です。

で、食後には甘い物が欲しい年頃なので、タリーズでケーキ。
んまい。

160709-4.jpg





Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.07.07 16:18|刺繍
繊細な手刺繍のブローチです。
可憐な銀色の花のブーケです。
組紐用の銀糸(メタリック・ヤーン)を使いました。
少々扱い辛い糸ですが、上品な輝きがあります。

1607071.jpg


さて。
一昨日、下関行きのJRの中での事。
プチ脱水症状とプチ熱中症のダブルコンボ(自称)で死ぬかと思いました。
文庫本を読んでいたら、急に頭の中が白っぽくなって来て、「あれ?貧血?」と思っていると、次に激しい眩暈が。
「ハッ!前の晩、お風呂で読書に夢中になってしこたま汗をかき、大して水分補給もせずに今この有様!」と朦朧とした頭で思い至りましたが、時既にお寿司。
嫌な汗が滲んで、意識が薄れ掛けながらも、「ここで白目剥いて倒れたら、女子高生に写メ撮られて『JRで女が倒れた!まじウケるw』というツイートをされてしまう!」と、必死でこの世にしがみつき、なんとか下関に到着。
ベンチで爽健美茶を一気飲みして一息つきました。
んで、段々と覚醒して来たので、食事へ。
食欲の復活、異様に速いです。

下関大丸の『春帆楼』で激旨の鯛茶漬けを平らげ、

1607072.jpg


スタバでケーキ。

1607073.jpg


腹減り過ぎて具合悪くなったんじゃないの?説もあります。




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

