--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.08.30 17:52|刺繍
繊細な手刺繍のバレッタです。
オーダーでお作りしました。
キノコの森の猫。
秋にピッタリです。

160830-1.jpg


さて。
先日、東京に行った際の自分へのお土産です。
マカロン♪
カワユイ♪

160830-2.jpg


事前に母に土産は何が良いか聞いたところ、「『とらや』の羊羹!」との事だったので、福岡三越で買おうと思います。




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.25 09:34|刺繍
繊細な手刺繍のブローチです。
可憐な小花のブーケです。

1608251.jpg


さて。
先日は小倉コレットの『キハチ カフェ』でランチ。

1608252.jpg

1608253.jpg


海老と茗荷、きゅうりの和風スパゲッティのセットです。
スープと中国茶付き。
うん、中国茶が美味しかったです。

イマイチな満足度だったので、場所を変えてお茶。
『カフェ モロゾフ』でデザートプレートをいただきました。

1608254.jpg

大満足!




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.22 18:23|洋服
オーダーでお作りした、着物リメイクの作品です。
着物をほどいて前空きのチュニックブラウスに仕立てました。
色とりどりの花柄が可愛いのです♪

1608221.jpg


さて。
思わずポチってしまった、シュライヒの動物フィギュアが届きました!
80周年記念スペシャルセット、牧場の動物達です。

1608222.jpg


元々収集癖があり、物を集め出すと止まらなくなります。
マスキングテープとシュライヒはハマるとヤバいな、という自覚があったので、目を背けて生きて来ました。
スマホの中で猫を集めたり、ポケモンを集めたりしてお茶を濁していた日々。
その全ては所詮、自己欺瞞でした。
「私は目の前に集めたブツを並べてニヤけたいんだー!」
魔が刺した私は、ここに来て、とうとうシュライヒに手を出してしまいました。
いきなりのセット購入ですよ。

1608223.jpg


ふっ。
もうどうにでもなれ。



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.20 20:10|刺繍
繊細な手刺繍で描いた白猫のブローチです。
若干、どや顔です。

1608201.jpg


そして、イベントまで続ける告知♪
『真夏のデザインフェスタ』
8/27・28両日出展
11:00~19:00(28日は早目に撤収予定)
東京ビッグサイト西1・2ホール
ブースNo:E-252
です。
よろしくお願い致します!!

160815-1.jpg


さて。
今日のランチは、薬院の『ボンバー・キッチン』へ。
店名からして、やる気満々です。

1608202.jpg


メニューは、肉・揚げ物多めで、とってもボンバー!
だがしかし、私は敢えての塩サバ定食をかましてやりました。
美味しかった♪

1608203.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.18 18:14|刺繍
手刺繍で清廉な白い花を描いた半襟です。

1608181.jpg


さて。
前回の続き。
『カレント』で朝食をいただいた後は、糸島の二丈深江の山中にある『千住院の滝』へ。
糸島と言えば白糸の滝が有名ですが、千住院の滝はひっそりとした穴場スポット。
余程の事が無い限り、マイナスイオン独り占めだと思われます。
近辺には平家の落人伝説もあるような場所なのです。
ちょっとメインストリートから離れた飲食店は「隠れ家的・・・」と形容しとけばいんだろみたいな風潮がありますが、ここはまじ平家の隠れ家ですから。

短い距離ですが、ガチな山道を歩くので、こじゃれた靴はNGです。
あと、蛇とか蛙とか普通に出てきます。

1608183.jpg

1608184.jpg


涼しい~。
麓とは明らかに気温が違います。
滝、万歳!

1608182.jpg



Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.15 17:15|刺繍
8/27(土)・28(日)、『真夏のデザインフェスタ』に出展します。

160815-1.jpg


11:00~19:00
東京ビッグサイト西1・2ホール
ブースNo:E-252
です。

刺繍物を中心に持って行く予定です。
是非是非お越し下さいませ~。

あと2週間。
ぞうぞ、天変地異が起きませんように。

d1.jpg

d2.jpg

d3.jpg


さて。
糸島の『カレント』でモーニングを食べて来ました。

160815-3.jpg


8時オープンで、8時20分頃に到着したのですが、エントランスから店内まで大賑わいです。
みなさん、何て早起きな!
海を臨む人気のテラス席は待ち人多数。
私達はギリで店内席に滑り込む事が出来ました。

160815-5.jpg


いただいたのは、カレントセット。
写ってはいませんが、手作りのイチゴジャムも美味でした♪

160815-2.jpg


店先からの眺望。

160815-4.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.10 14:16|その他手作り
実家の押し入れにて、大昔に母が数回袖を通して放置していたカーディガンを発掘。

160810-1.jpg


綺麗なエメラルドグリーンで、レース編みの入り方も可愛い!
前空きの釦も二重になって凝ってるし、短めの丈も好み!
ただ、経年による染みが広範囲に入って残念な状況です。
惜しい、心から惜しい。

という事で、染めてみました。
濃い色で染めちゃえばいいんでしょ?でしょ?

使用した染料はこちら。
DYLONのネイビーです。

160810-3.jpg


本当は熱湯に入れて20分程かき混ぜたりしないといけないのですが、軽く混ぜてほぼ放置。
手がだるかったからね!
気が遠くなる程すすいだ後は、必須アイテム、色止め剤。
DYLON カラーストップです。
これをやらないと、洗濯の度に色落ちするし、着た時にも他の服に色移りしちゃいます。
そしてまたすすぎ。
行程多過ぎ。
水、使い過ぎ。(ラップ調)
ほんと、アフリカの人、ごめんなさい。


160810-2.jpg

で、出来上がりがこちら。

160810-4.jpg


実際に見ると、
ほんのり緑掛かった紺色で、なかなか良い色です。
きちんと混ぜたり揉んだりしなかったからか、繊維の奥底にまで染料がしみ込んでいない感はありますが、それも光の加減によって微妙な玉虫チックで、怪我の功名。
あと、素材によっては染まらないので、釦と縫い糸はグリーンのままです。
それもアクセントになって良しとしましょう。

結果・・・二度とやるもんか!

出来上がりは満足なのですが、面倒臭いです。
すすいで絞って、の作業が永遠に続くかと思いました。




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.08 19:09|刺繍
アップリケと手刺繍で、絵本の一場面を切り取ったようなバッグを作りました。

ぽっかりと空いた穴を覗くと、青空が広がっていました。

後面には見上げる青空に鳥影。
メインの生地は、濃紺の11号帆布です。

1608082.jpg

160808-6.jpg

1608084.jpg


さて。
昨日は赤坂けやき通りのタイ料理屋さん『ミスサイアム』でランチ。
こちら、辛さが選べます。

160808-2.jpg


Aセットをいただきました。
まずは、コーンのさつま揚げとフルーツのスパイシーサラダ。

160808-3.jpg


それから、トムヤムクンと揚げ魚の唐辛子ソースかけにタイ米のご飯です。
美味しい♪

160808-4.jpg


珈琲とマンゴープリン。

160808-5.jpg

御馳走様でした!!




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.07 08:47|その他手作り
飽きて放置していたロクシタンのシアバターを使って保湿クリームを作りました。
使ったのはこちら。
キャリアオイルは、マカダミアナッツオイル。
エッセンシャルオイルは、ゼラニウムを使用。
適量を混ぜて完成。
好きな香りのクリームに生まれ変わりました♪

160807-1.jpg


本当は遮光ガラス容器での保存が良いのでしょうが、少量ずつ作ってすぐに使っちゃうので、普通のクリームケースに。

160807-2.jpg


ところで、要らない基礎化粧品てどうしてます?
買ったはいいけど肌に合わなかったり、試供品をもらったけど使う予定が無いような奴です。
私は脚に塗っています!




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2016.08.06 15:01|洋服
明るい蜂蜜色のチュニックです。
前後見頃の襟ぐりにタックを入れて、ゆったり目に仕立てました。
素材は綿ダンガリー。
裾には丁寧なアップリケで、一本の実を付けた樹を描いています。

1608062.jpg


さて。
昨日は小倉の『川淀 本店』で鰻をいただいて来ました。
まずは、白焼き。

160806-1.jpg


それから、ひつまぶし。
味を変えながら何度も楽しめるなんて最高。
考えた人、天才か!

160806-2.jpg





Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

