スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鹿柄使いの単コート*唐津くんち

2016.11.03 21:00|洋服
*鹿柄使いの単コート*

161103-1.jpg

iichi ・ creema にupしています。


さて。
昨夜は佐賀の唐津くんちの宵山に行って来ました。
生まれて初めて観た宵山は、繊細なのに迫力があり、感動と興奮しきりでした!

私達が陣取ったのは、丁度真正面で曳山を見ることが出来るベストポジション。
暗闇の中、真っ直ぐに伸びた道の向こうから、始めは小さな明りと掛け声が、徐々に大きくなりながらこちらに近付いて来ます。
それが、怒涛の勢いでギリギリまで眼前に押し迫り、角を曲がって行くのです。
それはそれは勇壮かつ幻想的な美しさがあり、山が迫る毎に自然に感嘆の声が漏れたのでした。

赤獅子

161103-2.jpg


珠取獅子

161103-3.jpg


鯛。
胸鰭もパタパタ動いて可愛かった~♪

161103-4.jpg


鳳凰丸

161103-5.jpg


まだまだ山はあったのですが、取りあえず、綺麗に撮れた物だけを載せてみました。
どれも素敵だったのですが、私が一番気に入ったのは、鳳凰丸。
横から見ると、船の形をしてるんですよ。
それは闇に浮かぶ彼岸の船のようで、とても幻想的でした。
森見 登美彦の『宵山万華鏡』を思い出したりして。

あ、そうそう。
唐津はアニメ「ユーリ!!! on ICE」の舞台になってます。
勿論、地名は変えているのですが、アイスリンクの壁に張られた広告が『牧のうどん』の物だったりと、知っている者としては面白いです。
(私はamazonプライムで観てます。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○B_170_50.jpg○○iichi

minne_b_468_60.gif
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

