スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

UVレジンの黄変

2015.07.29 09:52|その他手作り
いやいや、ビックリしました。
レジンは黄変するとは知っていたものの、それは「遠い未来のお話」だと漠然と思っていました。
それが、あなた!
「割とすぐ!」だったのです。

先月、2015.06.18に、モデナソフトを使った樹脂粘土の鳥ブローチをブログにアップしました。
それがこちらです。

150618.jpg

明度を上げて白浮きしているのではなく、モデナソフトの特徴である、白磁のような質感と色そのままに写っています。
この時は、やっぱレジンでコーティングするとツルツルで綺麗だね~、と悦に入っていたものです。
ところが。
8月末のiichiのイベント、福岡三越への出展の準備をしていたところ、思いもよらぬ事態が。
レジンが黄変しとるやないか!!
それがこちらです。

1507291.jpg

ね!
バックは白い紙です。
気付いたのが昨日というだけで、もう少し前から変色していたかもしれません。
暗所にての保存です。
なのに1ヶ月ちょいでこうなるんですね~。
いや、これはこれでナチュラルな風合いが出て嫌いでは無いですけども・・・。
別の、白地では無い物達は特に違和感を感じませんでしたので、今後レジンを使うのは、黄変しても支障が無い場合に限らないと駄目だと強く思ったのでした。
ちなみに使ったのはコレ。

1507292.jpg

同じUVレジンでも、他メーカーの事は知りません。
2液混合レジンの場合も不明です。



南の小鳥
rogo3.jpg○○Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

