スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺繍ブローチ付きブラウス*うちのベタちゃん

2016.05.10 15:08|日記
サーモンピンクのスキッパーブラウスを仕立てました。
共布を使った手刺繍のブローチ付きです。

160510-1.jpg

160510-2.jpg

160510-3.jpg


さて。
本日、うちのお魚、ベタ(クラウンテール)のクララが、うちに来て1年と5ヶ月になりました。
生後4ヶ月程でやって来たので、約1歳9ヶ月の男の子です。
一般にベタの寿命は2年と言われているので、そろそろいい年なのですが、すこぶる元気に過ごしています。
ベタは水流に弱い魚なので、うちの場合は無濾過で、水質維持にはマメな水替えで対応しています。
弱水流でフィルターを入れる方も多いようですが、そうするとカラムナリスの感染リスクが高まる気がするんですよ(カラムナリスは好気性菌なので。止水環境の方が水中酸素量が抑えられる)。
過去にはエロモナス(常在菌)にやられてポップアイ・立鱗病を併発した事もありました。
患部の肉片を水底に発見した時は、もうダメかと悲観したのですが、治療方法が彼にハマったのと、彼の生命力で奇跡の大復活を遂げたのでした。
それを機に飼育方法を見直し、今に至ります。
この調子で長生きしてね~♪

若魚の頃のクララ。

160510-5.jpg


現在。
水草のベッドでまったり♪

160510-4.jpg




Instagram○○にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ○○にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ○○iichi○○creema
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。